2010年05月16日

本田圭佑は優勝を目指す!

「実現できるかは正直わからないが、実現しようとするかどうかが大事。僕自身はベスト4ではなくて優勝を目指してもいいと思う」


日本代表のキーマンである本田圭佑は優勝を目指して戦う事を宣言した。

チーム力を考えた場合、それを現実的な目標とは思っていないだろうが、可能性が1%でもあればそこを目指すという、アスリートとしての姿勢としては良い事なのではないだろうか。

自分の能力を最大限に発揮したとしても達成困難な目標を掲げる日本代表だが、選手全員がこのような姿勢でいれば、可能性はほんのわずかでも上がっていくはずだ。そうやって、ありとあらゆる要素で0.001%でも勝てる可能性を見つけたら修正して、加えていき、あきらめないで最後まで戦ってほしい。そういう戦う姿勢が見ている人たちに希望を与えると思うから。


しかし、本田圭祐の存在は日本にとっての、強みでもあり弱みでもあるように感じられる。中田英寿を連想させる言動はチームの和という意味ではマイナスの部分もかなりありそうで。
ドイツの時のようにチーム崩壊なんて事にならなければ良いのだが・・・・
posted by Ryon at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本代表2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

本日、日本代表23名決定

本日、南アフリカW杯の日本代表メンバー23名が決定します。
W杯を楽しむという意味でも、一応、自分も予想しておこうかなと思います。

自分の希望というよりも、岡田監督ならこう選ぶんじゃないか?という予想です。

【GK】:楢崎、川島、西川
【DF】:中澤、闘莉王、長友、内田、駒野、阿部
【MF】:中村(俊)、遠藤、長谷部、今野、本田、
     松井、中村(憲)、稲本、香川、石川
【FW】:岡崎、玉田、森本、田中(達)


少しMFが多すぎな気もしますが、岡田監督からの信頼が厚そうなメンバー中心に、お気に入りっぽい若手の香川と田中(達)を加えた23名と予想します。

個人的にはベテラン枠として、小野か小笠原がいた方がいいかなという気はしますが、岡田監督は選ばないような気がします。

さて、どうなるかな?
posted by Ryon at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本代表2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by RSSリスティング
×

