2006年11月06日

球舞という希望 球舞in盛岡



’06年11月4日(土)、岩手県盛岡市にある三菱津志田店にて、フリースタイルフットボールチーム”球舞CUBE”のパフォーマンスが開催された。

今回のイベントは盛岡三菱本社移転10周年祭の一環として行われており、三菱自動車と球舞がスポンサード契約をしている関係で実現した様だ。

球舞のパフォーマンスを生で見るのは1年9ヶ月ぶりの事で、前回はイベント主催者という立場での関わりだったため、今回のように一人の客として見るのは初めてだった。


ちょっとだけ私と球舞の関わりを説明すると、スタジオタッククリエイティブという出版社から発売された『ナイキフリースタイルフットボール』という本がきっかけになっている。

この本は球舞のMarcoさん、Chosaさんなどのリフティング技術がDVDに収録されている本で、そのサッカーの基本技術であるリフティングと、音楽、ダンスなどの要素を組み合わせた新しいエンターテイメントの形を世に知らしめたという点で画期的、革命的な本であった。

当然その時には球舞の存在も知らなかったが、サッカー好き本屋の興味を引くには十分すぎるクオリティで、確実に売れる本だと確信していた。

そこに更なる偶然が重なる。

スタジオタッククリエイティブの社長とわたしの勤めている書店の社長が友人であり、この『ナイキフリースタイルフットボール』という本がどうすれば売れるか?という質問が私の元に届いたのだ。

私は、即答で『この本は売れる本だ!』という事を力説し、すでに自分の書店では特別な仕掛けをしなくてもかなりの数売れていることを社長に告げた。

そして、この時に冗談半分ながら、この本のパフォーマーをうちの店に呼んで、イベントが組めないものか打診してみた。

後は、トントン拍子に事が進み、球舞のイベントを地方の小さな書店で開催するという夢のような事件が起きたのだ。

当然、経験のないイベント運営をほとんど一人で計画から進めることになり、かなり大変だったが、その時に知り合った地元のサッカークラブ(水沢FC)の人達や、スタジオタッククリエイティブの社長との関係は今でも大切な宝物になっている。

※後にこのイベントのレポートブログがきっかけで、フォトグラファーMakoto♪さんとの出会いなどもあるのだが、その話はまたの機会に


そして、球舞のMarcoさん、Jimさん、Akiさんと一緒にイベントを作り上げ、多くのお客さんに楽しんでもらえるイベントが完成した。


今回盛岡のイベントは、Marcoさん、Chosaさん、Indyさん、Tsuboさんの4名で行われた。

非常に良い天気で、野外イベントとしては最高の天候だった。

今回は11/4、11/5の二日間、計4回のパフォーマンスが予定されていたが、私は初日の1回目のイベントに参加した。

1回目のイベントという事もあるのだろうが、若干客が少なく、また恥ずかしがり屋の岩手っこ気質も邪魔し、盛り上がり的には今ひとつだった。
しかし、球舞のパフォーマンスはすばらしく、刺激的だった。

イベント序盤でMarcoさんが右目の下を負傷するというアクシデントがあり、つらいパフォーマンスになってしまったが、最後まで怪我を感じさせない所はさすがプロだと感じた。

球舞のパフォーマンスはサッカーだけの枠では収まらない。

サッカーにダンス、音楽を取り込んで、そして新しいアートの形を提示したのだ。

この事実により、サッカーのすそ野を広げる事にも貢献していると思うし、もしかしたらこのイベントがきっかけで優秀なサッカー選手が出てくるかもしれない。

サッカーを愛する人達は、自分の愛する人を連れて一緒に見に行ってもらいたい。球舞のイベントはそんな素敵な可能性に満ちたイベントなのだ。

球舞の魅力を伝えるには力不足だけれども、盛岡でのイベント映像を少しだけ公開します。球舞という希望を知るきっかけになれば幸いです。

人気blogランキングへ

NIKE FREESTYLE FOOTBALL
NIKE FREESTYLE FOOTBALL

関連商品
ナイキフリースタイルフットボール (Vol.2)
ナイキフリースタイルフットボール〈Vol.3〉
フットサル&サッカー超実践足技×抜き技トリックテクニック
STREET SOCCER―ブラジル・テクニック・コレクション
ザ・ワールドチャンプ―ナイキフリースタイルフットボール
by G-Tools
posted by Ryon at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Powered by RSSリスティング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。